そもそもクロムハーツとは?ブランド歴史について徹底解説!

クロムハーツ

クロムハーツといえば、ミュージシャンや俳優やなどの多くの有名人が身に付けているイメージがあり、メンズの高級ジュエリーとしては定番になっていますよね。

そこで、この記事では、

  • そもそもクロムハーツ(Chrome Hearts)とは何なのか?
  • クロムハーツの創設・ブランド歴史

についてまとめてみました。

早速ですが本題に入っていきましょう。

そもそもクロムハーツ(Chrome Hearts)とは何なのか?

クロムハーツは、1988年にリチャード・スタークによって設立された、アメリカ発の高級シルバーアクセサリーのジュエリーブランドです。

そして、1989年にアメリカのマリブ地方にて立ち上げられたクロムハーツ。設立当時は、現在のメイン商品であるシルバージュエリーの製作は行っておらず、レザーアイテムを中心に製造、販売していました。

クロムハーツの創設・ブランド歴史

前述したとおり、クロムハーツというブランドのきっかけはレザープロダクトでした。

1960年5月19日にニューヨーク州ユーティカで生まれたリチャード・スタークは、元々大工の見習いとして修行していましたが、建築会社での経験から皮革製品のセールスに転進していて、革のセールスマンとして働いていまいた。

彼はバイクが趣味であり、バイク用の皮革ファッションをビジネスパートナーのジョン・バウマンと共同で展開しました。さらに、彫金職人であったレナード・カムホートも加わり、バイク用皮革ファッションのビジネスをスタートさせました。

1988年にリチャード・スターク、ジョン・バウマン、レナード・カムホートの3人によって設立されたChrome Heartsは、1989年に映画衣装の制作活動を開始し、1990年に日本でのインテレクチュアルギャラリーでの取り扱いを開始しました。その後、日本国内での展開を積極的に進め、川久保玲のコム・デ・ギャルソン青山店などで取り扱いを開始しました。1994年には本社をハリウッドに移転し、1995年にレナード・カムホートが脱退しましたが、別ブランドの「LEONARD KAMHOUT.INC.」を設立します。

その後、世界各地での展開を進め、アメリカ、日本、フランス、イギリス、台湾、韓国、中国などに専門店を相次いでオープンしました。2019年にはサン・バルテルミー島に、「CHROME HEARTS St. Barth」、2020年にはアメリカのアスペンに「CHROME HEARTS ASPEN」をオープンし、グローバルなブランドとしての地位を確立していきました。

まとめ

クロムハーツがいかにして世界的なジュエリーブランドとなったかがよくわかりますね。リチャード・スタークやその仲間たちの情熱と才能が、バイク文化からインスパイアされて生まれたブランドを、世界中で成功させる原動力となったことが伝わってきます。また、ブランドの成長過程や展開先の多様性も興味深いですね。彼らのストーリーはまさに夢を追いかける姿勢や努力の結晶であり、その情熱がクロムハーツの魅力となっていることが感じられます。

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